Perfect-insect-GOKIBURI+Reptiles+Smallanimals+Others
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
Gekko japonicus

ニホンヤモリ
Gekko japonicus

愛すべきヤモリ。愛すべき身近な爬虫類。
学名にジャポニクスとかつくとすごくうれしいんだけど、ニホンヤモリはどうやら固有種って訳じゃない様ですな。
残念。

都会育ちな私にとって、やはりヤモリは何よりも思い入れの深い爬虫類ですよ。
ガキの頃より、見つけては拉致監禁し、脱皮したてのミルワームを与えて飼っていました。
ただ当時、霧吹きをすると言う概念が無く、水入れを設置しても水を飲まなかった為に干からびさせて何匹も殺してしまったのは反省するべきですな。

今でさえ夏の夜に散歩すると高確率であえますが、小学校低学年ぐらいの頃の私には夜中に歩くという事は出来なかった為、神社や団地にもぐり込み、裏庭や壁の隙間に入って散々探し回りましたね。
そんで、爬虫類嫌いなおばあちゃんに何度も捨てられても、めげずに何度も捕まえて来て梅干しのケースで散々飼育しました。

その数年後にグリーンアノールとエボシカメレオンと言う生き物に出会い、本格的に爬虫類の道に進むわけですが。
結局散々いろんなもん飼ってきたけど、やっぱニホンヤモリが一番落ち着きます。
これはきっとこれからも変わらんのでしょうな。

ビバ!心のふるさと!
[ 2013-09-07 (Sat) 03:01 ]   Comment(0)
Theme:爬虫類ペット   Category:Gekko japonicus
